2017年12月12日火曜日

センター試験 英語対策 featuring ミスiD2018

この度、勝手にテスト問題を作ってみました。

※一問一答&会話の空所補充のみ(計21題)。さすがに全部はキツいので。

***************************************************************

【センター試験 英語対策 featuring ミスiD2018】

\全問題で『ミスiD2018』ファイナリスト&関係者名の使用に成功/

https://drive.google.com/open?id=1Se1oUdBlrW1kOoUJ6lyeU4susV9SQvdH

<例題>  "Uyu" in kanji (     ) "playing rabbit".
       ① leaves     ② makes     ③ creates     ④means

***************************************************************

問題文全てに、ミスiD2018ファイナリストおよびウォッチャーにはお馴染みの人達が登場。
制限時間は特に決めてないので、あんまり肩肘張らずにやってみてね❤

ぴんと来た人もいるかもしれませんが、今年大ヒットした『うんこ漢字ドリル』と原理は同じ!
問題文が面白い→モチベーションが上がる、というやつですね。

TomとかBobとかElizabethより、UyuとかYaneとかRorurariの方がとっつきやすいはず。
(引き立て役として出てくるTsukasaにも注目。)
私が把握している受験生ファイナリスト(Maya/Sayaka/Kanano/Yusura)は全員入れました。

馴染みのある人の話 in English を眺めることで、「英語なんて分かんない、見たくもない」という思考回路が多少変わるといいなーという狙いもありつつ、作ってる私が楽しいだけかも。

解答・解説ページは1/4ぐらい雑談です。やる気のない人間が作った参考書だと思って読んでみてね。

一応、出題者=私の英語力(TOEICスコア)は


このぐらいです。(英検は準1級ですが、合格証書が実家なので写真が撮れない orz)
もちろん上には上がいるのは理解してますが、英語の勉強にはそれなりに時間を割いてきた人間です(帰国子女でもハーフでもない)。
あと、ミスiD観察も真面目にやってきたよ(こうして書いてみると気持ち悪い)。

※ただ、中学~高校時代の自分を振り返ってみると、勉強が好きということ以上に「自分から文系科目の成績を取ったら何も残らないのでは」という焦燥感から勉強していた気もする。
上記のTOEICスコアも、10代から始まる「自分の価値をどう証明するのか」という足掻きの産物だと考えると、少しほろ苦い気持ちになる。結果として良かったことは良かったんだけど。

そして、英語のテストで思うような結果が出せない人に一つ言いたいこと。

\\問題文の中に知らない単語が出てきても焦らないで//

全部の単語の意味を知らなくても、出題のポイントになる部分さえ理解できれば、解けます。

「全ての言葉の辞書的意味を理解しないと駄目だ」みたいな壮大なポリシーを掲げてる人なんかは特に、一つ分からない単語が登場しただけで「終わった」「死にたい」とか思ってそうだけど、実際は飛ばして読んでも何とかなったりするので、落ち着こう。

それでは、GOOD LUCK😉

0 件のコメント:

コメントを投稿